BLOG

2023.9.8

LOREN AO OPEN!!

こんにちは!

覚えていましたか?

社長ブログ担当の菅谷です。

気合いいれて、久しぶりに書こうと思ったら

前回から一年経ってました、、、笑

お待たせしました。

お待たせしすぎたのかもしれません。

 

 

続けるって大変ですよね。

ほんとに和田さんはすごい♡

いつも尊敬してます!

 

 

さて、8/4に矢場町にLOREN AOがめでたくオープンしました!

LOREN、LOREN+に続いての3店舗目です。

ほんとにスタッフの皆様、関係者の皆様ありがとうございます♪

LORENが3フロアあるので、実質は5店舗作ってることになりますね。

 

よくやってるぞ菅谷!

自己肯定感は常に高めましょうね!

自分で自分をほめましょう!

 

さて、今回のお店のことを少し話しましょう!

まず、名前の由来ですが、よくきかれますが、

ありません笑

LORENも特にありません。

ロゴのバランス、響きしかみてません!

 

ただ、内装はとんでもなくあります。

今回は、デンマークのルイジアナ美術館がテーマでした。

ギャラリーや美術館って、すべてにおいて

「余白」が贅沢ですよね。

 

この余白を美容室でどう作るのか?

ここから、試行錯誤しました。

そうです、余白=スペースですね。

 

そうです、栄は家賃が高い!!

余白よりも詰めたい、1センチでも詰めたい!

なんなら、待合からカットしたい!

が、経営者の本音ですが、今回はあえてゆとりのある空間に!

 

そして、この余白を作る部分で、ぼくがどうしてもこだわったのが

 

「天井」です!

 

ライトや、エアコンをすべてかくしたかったんですよね。

生活感あるものをなるべく消したかったわけです。

しかし、私はここでとんでも無いことを知るわけです。

 

「シンプルなほうがお金がかかる」

 

って事実です。

そうなんですよね。

 

何にもない余白を作るってことは、全てを作りこみ隠さないといけない。

確かに、歳をとると隠すのにお金がかかるのと同じです。(注:悪気はありません)

 

照明や椅子もアートもすべてデンマークのデザイナーのものです!

ぜひ、美術館に来る感じで

来てもらえるとうれしいです!

 

本当にたくさんご迷惑をかけた、アナログさんには感謝しかありません。

 

どれだけこだわりを持って作っても働いてくれるスタッフや

お客様がいないと何にも意味のない空間になります。

たくさんの笑顔を毎日みれて幸せです。

 

最後に

美容師にとっては日常でも

お客様にとっては特別な日。

 

サービス業にかかわる人すべてがわすれてはいけないことですね。

 

当たり前の反対はありがとう。

何かに不満を持ったら、ありがとございますといってみましょう。

何もかわなくても、自分の考えは少し変わります。

また来年お会いしましょう!笑では🖐️

2022.9.6

あり方とは?

LOREN代表の菅谷です。

社長ブログってかっこいいタイトルをつけますが

ある方に、「菅谷さんもっと発信したほうがいいですよ」って言われたので

三日坊主の私、菅谷がやります!

基本的に続かないです。

何をしても続かないです。

バイトも続かなかったです。

でも一周回って、短所は長所です。

強いて言えば

「続いてないんじゃない。世の中が遅いから続けられないんだ」です。

はい。

では、本題の「あり方とは?」です。

やり方とあり方があります。

やり方は技術やスキルですね。

どんな仕事でも、スキルは大切ですし、沢山の努力が必要です

あり方は、思考、考え方です。

人って全ての行動や発言の前に思考(考え)が浮かびます

それが言葉となって、行動になり、習慣し、性格になります。

 

僕自身、技術は沢山勉強しました。

死ぬほど練習しました。(こーゆーこという人って実はそんなにしてないよね)

ウィッグなんて刈り上げ5ミリやったら、3ミリやって、ハサミの限界やって2ミリに挑戦してました。

それが今、何の役にもたっていません。

そんなことはいいんです。

ウィッグを濡らして、日光に浴びたら髪が伸びると信じてました

そんなこともいいんです。

 

さて、最近スタッフさんにもよく話す「あり方」

これは、みなさんにも伝えたいなっておもってます。

環境や状況、目に見える景色、聴こえる声、で考え方はころころ変わりますね。

人なんて所詮そんなもんです。

人は成長って響のいい言葉で、考え方を変え、目線を変え、人の声を変え、言葉を変え、性格をかえます。

でも実は、傲慢で謙虚さがなくなり利己的な思考になって性格をかえていってます。

「初心を忘れず」なんて昔の人はうまい言葉よくつくったなーって思います。

じゃー初心ってなんだよ、教えてもらってないよって方

安心してください。

簡単です。

「始めの心です。」

 

そもそも人って何のために生まれて生きてるんでしょうか?

急に哲学的な話もぶっこみます。

ロマンチストなんですよね、僕。

夜景より星が好きだし

川より海が好きですし

晴より雨が好きですし

うどんよりそばがすきですし

笑顔より涙にぐっときます。

はい。

生まれた理由は

「魂を磨き綺麗にして返す」がしっくりきますね。

魂を磨くってことは、1人では絶対にできません。

利己ではなく利他です。

誰かのために生きる。

幸せになりたいなら、人を幸せにする

助けてほしいなら、人を助ける

成功したいなら、人を成功させる

誕生日プレゼントほしいなら、先にあげる

電話してほしいなら、寂しいっていう。

好きなら好きっていう

会いたくて震えてるなら、会いに行く

最後の方、恋愛アドバイザーみたいになっちゃいました(*´-`)

西野カナさんお元気でしょうか?

 

あり方とは人間性です。

全ての原因は自分にあるって思考と

全ての原因は人や環境にあるって思考

この二つの考え方の思考の行く末はわかりますよね。

悩んだり、落ち込んだ時、イライラした時

矢印を相手にむけるんじゃなくて自分に向けてください。

そうすれば出る言葉も自然と前向きになります

そうすると周りの行動も変わってきます

前向き思考が、習慣になると性格がかわってきます。

そしたらきっと運命もかわるでしょう。

 

では、では。